請求エラー1

国民健康保険団体連合会への請求データ送信を行った際、

エラーコード:T5010
エラー内容:項目数が正しくありません。
エラー情報:項目数:16 規定の項目数11

というエラーがでる場合は、国保連へ提出するCSVファイルを開いた後、データ送信を行ったことが考えられます。

通常、ミラクルQからデスクトップへデータ出力を行った際、
TH00_明細_xx.txt 簡易版出力明細と下記、請求情報を作成したファイルが出力されます。

TH01_XX.csv介護給付・明細
(地域相談支援給付費)
TH03_XX.csv計画相談支援給付
(計画相談支援給付費)
TH04_XX.csv上限額管理結果表
(上限額管理結果票)
TH05_XX.csvサービス利用提供情報
(地域移行・地域定着支援給付費)
TI02_XX.csv上限額管理結果表(児童の場合)
TI04_XX.csv計画相談支援給付費(児童のみ)

出力したデータがあっているか、ExcelのCSVファイルで確認を行ってしまうと、本来のcsvのファイル形式ではなく、Excel用に変換されたファイルとなってしまい、国保連へデータ送信する際にエラーが生じる原因となります。
出力したファイルのデータ確認は必ずTH00_明細_xx.txtで行ってください。
一緒に出力された「.csv」は、データ送信が終わるまで、開かないようにお願い致します。

ミラクルQ マニュアル